2018年夏旅行 四国班

四国1

大変長らくおまたせしました.こちらは本年8月17日から同19日に行われた四国班夏旅行の記事になります.南東北班の記事はこちらからどうぞ.

1日目

1040 岡山駅集合

1053 岡山駅出発.快速マリンライナーに乗って,当初坂出駅へ.

1134 坂出駅到着.若者限定四国フリーきっぷ購入のため途中下車.

1153 坂出駅出発.1本後の快速マリンライナーで高松へ.

1207 高松駅到着.この日の電車を使った移動はここまで.以降昼食をとったのち自由行動.

1840 高松築港駅前に集合.夕食(1900~2100)を取るためお食事処へ.

2100 お食事終了.この後宿にチェックイン.

四国7

▲埼玉を遠く離れて四国へ.一体どこに集合するのかと思ったらなんと「現地集合」.みんな集まれるのかと少し心配になりましたが,先行上陸していた会員を除いて無事岡山に集合しました.写真は瀬戸大橋を渡る電車の車内から.

四国8 四国2

▲岡山に集合した後,快速マリンライナーで坂出駅へ.坂出駅では若者限定四国フリーきっぷを購入しました.

四国4 四国3

▲1本後の快速マリンライナーに乗って高松駅に到着.集合写真を撮った後,駅近くのお食事どころで昼食をいただきました.

四国9 四国6

▲高松築港駅に再集合.このあと夕食をとり1日目の行程は終了となりました.

2日目

0650 栗林公園北口駅集合

0657 栗林公園北口駅出発.特急しまんと号で高知駅へ.

0939 高知駅到着.1335まで自由行動.

1349 1335に高知駅に集合した後高知駅出発.7時間弱かけて松山駅へ.

2030 松山駅到着.伊予鉄道に乗り換えて道後温泉へ.

2104 道後温泉到着.この後宿にチェックイン.

四国10 四国11

▲2日目は栗林公園北口駅からスタート.普通電車と特急を乗り継いで高知駅へ.

四国12

▲高知駅に到着.ここでしばし自由行動.この後の長時間移動に備えます.

四国13 四国14 四国15四国16

▲1400前に高知駅を出てからは,窪川→宇和島→八幡浜を経由して松山駅に向かう7時間弱の旅.皆さんお疲れ様でした…

四国17 四国18

▲松山駅に到着.この後伊予鉄道に乗り換えていよいよ今日の目的地,道後温泉駅に到着.全行程14時間13分.うち乗車時間9時間45分.長旅お疲れ様でした.

3日目

0830 道後温泉駅集合

0859 坊っちゃん列車に乗車.

0919 松山市駅到着,解散.

四国19 四国20

▲最終日は道後温泉からのスタート.旅の最後を飾るのは伊予鉄道の観光列車「坊ちゃん列車」.この列車に乗って松山市駅に向かいます.

四国21

▲車内にて.

四国22

▲松山市駅.

松山市駅到着.これを以て3日間のすべての行程が終わりました.この後は引き続き旅行を続ける人と帰る人に分かれて解散となりました.3日間で四国を半周する行程で乗車時間も長く大変疲れたとは思いますが,幸い天候にも恵まれ,特に大きな事故もなく四国の様々な列車,風景を満喫できたと思います.それではこの辺で旅行紹介を終わりにしたいと思います.ここまで読んでいただきありがとうございました!あと南東北班の記事も併せてよろしくおねがいします!